探偵に不倫調査を検討している方の中には、「すべて探偵が調査してくれるのだから自分でやることはない」と考えるかたもいるかもしれません。
しかし、あくまで探偵は調査を行うひとであって、調査目的を決めるのは依頼者の方本人です。
そのため、ご自身で目的はっきりせず、探偵に不倫調査の依頼をしてしまうと、「こんなはずじゃなかった」という結果になりかねません。
今回は、探偵に不倫調査を依頼する前に準備しておくことについて確認していきましょう。
探偵 に不倫調査を 依頼する前にやっておくべき準備とは?
探偵に不倫調査を依頼する場合、「調査によって何が知りたいのか」を具体的に伝えた方が良いです。
ひとくちに不倫調査といっても、不倫をしているかどうかを調べることと、不倫の証拠を掴み、かつ不倫相手の情報を調べることは大きく異なります。
依頼内容をできるだけ具体的に決める
探偵に不倫調査を依頼する前に行うべきこととして、依頼内容をできるだけ具体的に決め
ることです。
探偵は、依頼者の方の依頼目的に沿って調査を行います。
そのため、依頼目的を探偵にしっかり伝えられないと、お互いの認識に齟齬が生じて、ご自身が望む調査結果を得られない可能性があります。
そのため、現在自分の置かれている状況や不倫調査で知りたいことを自分自身がしっかり
把握しておく必要があります。
不倫調査を探偵に依頼する場合、重要なのは探偵選びです。
探偵も人間ですから、それぞれ相性があります。
そのため、依頼者の方が「このひとなら信頼できる」と思わないと後々トラブルにつながり
かねません。
とはいえ、依頼を検討しているひとのほとんどは、初めて探偵に依頼することになると思い
ます。
見極めるポイントとしては、次のような点を意識してもらえればと思います。
調査前に探偵に無料で相談できるかどうか
レスポンスよく対応してくれるかどうか
依頼契約を強引に結ぼうとしないかどうか
契約に関しての疑問にきちんと答えてくれるかどうか
専門用語を使わずにわかりやすく説明してくれるかどうか
ご自身にとって話しやすいかどうか
いくら調査費用が安くても、相談の受け答えがおざなりだったり、「とりあえず契約を交わ
してから話しましょう」と契約をせかしたりする探偵は選ばない方が良いと思います。
というのも、相談自体をちゃんと聞いていないと、依頼者の方の希望する調査目的がしっか
り伝わっていない可能性があります。
また、探偵には調査依頼の契約を結ぶ前に、依頼者の方の疑問に対してきちんと説明する義
務があります。
額面上の調査費用が安くても、「○○ は別料金」「 ○○ は追加料金が発生する」等、実態が異なる可能性があります。
そのため、探偵との相性もさることながら、費用面に関しては疑問をそのまませず質問して
みてください。また、契約書にも説明通りの記載がされているかどうか確認することも重要
です。