浮気調査をしたいときに費用を安く抑えるポイントとは?
2022.11.09

浮気調査を探偵に依頼すると、「高額な調査費用を支払わなければならない」とお考えの方もいるでしょう。

しかし、探偵に依頼する内容によっては、コストを安く抑えられることもあります。

今回は探偵の費用が高くなるのはなぜなのか、またコストを抑えやすくなる方法を考えていきましょう。

 

この記事のポイント

l  探偵の調査費用が高額になるケースがわかる

l  調査費用を抑えやすくなるポイントがわかる

l  調査時間を抑えることで発生するリスクがわかる

 

探偵の調査費用は調査期間の長さで高額になる

浮気調査を探偵に依頼した場合、その費用は調査を依頼する期間によって大きく異なります。

浮気調査の価格設定は探偵事務所によって異なりますが、以下のような内訳で費用が決まります。

 

①調査費用実働時間×調査員人数分

②機材代証拠を押さえるための撮影等の機材

③車両費、交通費張り込みや尾行をする際に利用する経費

④その他諸経費テーマパーク内、宿泊が必要な場合の宿泊費等調査に必要な経費

⑤調査報告書代調査終了時にお渡しする写真や映像等を含めた報告書代

 

調査期間が長くなると、①の費用が大きくなります。

①は、いわば人件費なので、調査員の稼働時間や稼働人数が多いほどかさみます。

 

調査員の稼働時間や稼働人数が多くなるケースとして、調査対象者の浮気が、「いつ」、「どこで」行われるのかの情報が乏しいときになります。

調査対象者の情報が少ないと、尾行や張り込みの時間が読めず、長時間の調査になってしまう可能性があるからです。

 

調査期間を抑えるためには準備が重要

浮気調査を探偵に依頼した場合、調査費用できるだけ低く抑える方法はあるのでしょうか。

結論からいうと費用を抑えるためには、「調査時間」を少なくするというのが最も有効な対処法といえます。

ただし、やみくもに調査期間を短くしても仕方ありません。探偵に依頼する前にしっかり自分でできる準備を行う必要があるのです。

探偵に依頼する前に押さえておくポイントとして、配偶者やパートナーが「いつ」「どこで」浮気するのかを予測を立てることが重要です。

 

そのため、次のようなもので相手の行動を確認しておきましょう。

 

LINEやメール等を確認する

配偶者やパートナーのLINEやメール、SNSを確認し、相手とのやり取りがあるかどうかを確認しましょう。

浮気相手とのやり取りがある場合には、約束を取り付けている可能性が高いので、日時や場所の約束をしている会話があるかどうかを見てみると良いと思います。

警戒心の高い方は、LINEの表示名を変更しているケースもありますので、しっかり確認することが大切です。

 

GPSを自動車にとりつける

同居している夫婦の場合には、GPS等を夫婦で利用している自動車に取り付けるのも手段のうちです。

GPSを取り付けることで、どのような行動をしているのか、夫婦間のやりとりと実際の行動に整合性があるのか等を洗い出すことができ、怪しい点やルーティーン等がわかる可能性があります。

なお、夫婦が別居していたり、恋人同士だったり、自動車が社用車だったりした場合には、違法行為にあたる可能性がありますのでGPSを取り付ける行為は控えてください。

 

手帳やレシート等を確認する

夫婦やパートナーの浮気を疑った場合、手帳やレシートを見てみるとどのような行動をしているのか意外にも判明するケースもあります。

たとえば、コンビニで女性用の化粧品や避妊具が印字されていたり、ホテルのレシートやポイントカードなんかが出てきたりする場合もあります。

レシートには、店名や時間等が記載されておりますので、どこの地域でどんな時間帯に浮気相手と行為を行っているのか予測を立てられることもあります。

なお、ラブホテルの場合、そのままホテル名が印字されず、「○○株式会社」とか「有限会社○○」で表示されていることもあります。

「怪しいな」と思ったときには、インターネットで検索してみると、「ラブホテル」だったという可能性もありますので確認してみると良いかもしれません。

 

上記のような対応で、配偶者やパートナーが浮気相手と会う日や会うルーティーンの範囲を特定したうえで探偵に依頼すると、調査期間を短くできる可能性が高まります。

 

調査費用を抑えようとした場合に発生するリスクとは?

探偵の調査費用は高いと感じる方は、多くいらっしゃるかもしれません。

しかし調査費用を抑えることばかりを考えてしまうと、次のようなリスクが発生してしまう可能性もあります。

 

l  知らないうちに違法行為をしてしまう

l  相手にバレて調査がやりにくくなってしまう

 

知らないうちに違法行為をしてしまう

調査費用を抑えるためのリスクとして、証拠を得ようとするあまり、知らず知らずのうちに違法行為をしてしまう可能性があることです。

探偵は調査のプロなので、違法行為の線引きを確認できていますが、一般の方が調査を行うと合法と違法の線引きがわからず、違法行為に踏み込んでしまうリスクがあります。

 

相手にバレて調査がやりにくくなってしまう

調査費用を抑えるために、自力で調査を行った結果、それが相手にバレてしまうと、浮気調査のハードルは非常に高くなります。

バレた後の調査は探偵であってもかなり難易度が高く、状況によっては依頼を断るケースもある程です。

そのため、自力で調査を行う前にはリスクも確認したうえで行う必要があります。

浮気調査ならお任せください

浮気調査は探偵に依頼するとその依頼内容によって調査費用が高くなる可能性があります。

しかし、だからといって自力で進めようとしまうと大きなリスクを背負ってしまうケースもあるのです。

総合探偵シークレットジャパン・千葉本部では、基本金額は一日12万円(税別)と、わかりやすい価格体系でサービスを提供しております。調査員の人数や成果によって変動することはありませんので、ご安心してご依頼いただけるようになっています。

また、浮気調査の相談自体は無料で承っておりますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください。

- お問い合わせ・お申し込みはこちら -

  • 24時間対応
  • 非通知・匿名OK
  • 完全無料ご相談
プライバシーポリシー