素行調査は自力では難しい?
2022.11.14

【素行調査は自力では難しい?】探偵に素行調査を依頼するメリットを知ろう!

 

素行調査はご依頼内容によって様々です。例えば、日常の行動や勤め先、交友関係、周囲の評判等多岐にわたります。今回は、素行調査を自力で行う難しさや探偵に依頼するメリットについて解説していきたいと思います。

 

自力で素行調査を行うのは非常に難しい

結論からいうと、自力で素行調査を行うのはかなり難しく、ハードルが高いです。というのも次のような理由があります。

 

l  尾行や張り込みが必要になるため難しい

l  調査期間が長期にわたるので時間の確保が難しい

 

具体的にどのような点が難しいのか、それぞれ確認していきましょう

 

尾行や張り込みが必要になるため難しい

自力で素行調査を行う難しさとして、尾行や張り込みが挙げられます。素行調査を行いたい理由として、例えば結婚相手の素行を確認したかったり、離れている子どもの行動を把握したかったり等の理由があると思います。

このような理由で調査を行いたい場合、対象者の行動を知る必要があります。行動を知るためには、尾行や張り込みを行わなければなりません。

対象者に知られずに尾行や張り込みを行うには、相当のスキルが必要です。また、対象者が顔見知りの場合には調査の途中で、ばれてしまう可能性もあります。一方で顔見知りではない場合、尾行や張り込みをしていることが露見すると、警察に通報されて職務質問を受けたり、交番に同行を求められたりすることもあるのです。

加えて最悪のケースでは、知らないうちに違法行為のラインを超えて、逮捕されてしまうこともあり得るのです。

 

調査期間が長期にわたるので時間の確保が難しい

自力で素行調査をする難しい点として、調査にあたる時間の確保が挙げられます。素行調査の場合、対象者の日常的な行動、交友関係等を知る必要があります。そのため、1日で調査が終了するわけではなく、ある程度の期間、調査にあたらなければなりません。

しかし、調査する方にも生活があり、仕事があります。素行調査に生活のすべてを捧げればうまくいくかもしれませんが、現実問題として難しいでしょう。

更に、尾行や張り込みのような調査は、相手に気づかれないためにかなり神経を使います。せっかく時間を費やしたのに、集中力を欠いて相手を見失い、肝心の調査がおろそかになってしまったら、苦労が台無しになりかねません。



探偵に素行調査を依頼するメリット

探偵に素行調査を依頼すると、次のようなメリットがあります。

 

l  素行調査のノウハウがあるので情報を集めやすい

l  写真や動画を交えて詳細な報告書を作成してくれる

 

素行調査のノウハウがあるので情報を集めやすい

探偵に素行調査を依頼するメリットとしてノウハウがあるので情報を集めやすいという点です。尾行や張り込み調査では、相手に気づかれないようなスキルを駆使し、普段どのような生活を送っているのか、勤め先はどこなのか、働いているとして勤務態度は良いのか等を調べられます。

また、交友関係や対象者の評判を知るにあたって聞き込み調査も大変重要なポイントです。探偵に依頼すれば、対象者に調査をしていることが露見しないよう、聞き込みを行うことも可能です。

 

写真や動画を交えて詳細な報告書を作成してくれる

探偵に素行調査を依頼するメリットとして写真や動画を交えて詳細な報告書を作成できることが挙げられます。対象者の問題行動を写真や動画に収めたり、調査期間の対象者の行動を細かく報告してくれたりします。

素行調査の詳細な報告書があれば、調査の結果、問題行動がなければ安心感を得られますし、問題行動が発覚した場合には有力な証拠になり得ます。これは、素行調査を探偵に依頼する最大のメリットといっても良いかもしれません。

 

探偵に依頼する場合の注意点を確認しよう

素行調査を探偵に依頼するのは大きなメリットがある一方で注意点もあります。

 

調査依頼の成立時には必ず契約書の発行がある

素行調査等を依頼した場合、探偵は必ず契約書を作成し、依頼者の方に渡します。依頼成立時に契約書を発行することは探偵業法という法律で義務付けられています。

逆にいえば、依頼したのにも関わらず契約書を発行しようとしてくれない探偵は、悪徳業者や警察に届出をしていない業者である可能性がありますのでご注意ください。

 

 

調査費用については追加料金等を含め説明してもらう

探偵に素行調査を依頼する注意点として、調査費用にどれくらいお金がかかるのか、追加料金や機器代等を含め、料金体系の説明をしっかりしてもらうことです。特に素行調査は、ケースによって長期にわたることがあります。そのため、どれくらいの調査が必要で、1日〇時間調査をして、どれくらいのお金になるのかを事前に確認をしておきましょう。

 

まとめ

今回は自力で素行調査を行う難しさや素行調査を探偵に依頼するメリット等について解説していきました。

素行調査の費用を節約しようとして自力で行ったため、成果が得られなという事態を避けるためには調査のプロである探偵に依頼するべきです。

まずはお気軽にご相談ください。

- お問い合わせ・お申し込みはこちら -

  • 24時間対応
  • 非通知・匿名OK
  • 完全無料ご相談
プライバシーポリシー